2024年3月

3月22日(金)

みなさま、春休みは
いかがお過ごしでしょうか♪

うさぎ組に来ている子どもたちの
元気な遊び声を聞きながら

先生たちは
お部屋のお掃除を頑張っています!

1年間ありがとうの気持ちと
また新しいクラスになった時に
気持ちよく使えるように、と
おもちゃや机、椅子、ひとつひとつ
ピカピカに磨いています⭐︎

今週はずっと雨かな?と思っていたら、今日はお日様が出てくれて
天日干しもできて嬉しいです!

4月また元気に登園してきてね!(mochi)

  

3月11日(月)

お互いを見つめるお顔、
いいお顔!☺︎♪

子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見る度ほっこりします。
年少さん、今週はあと3日!(mochi)

  

3月6日水曜日

おひな祭り会も無事終わり、劇で使った小道具たちをどうしようかと考えていると、ボール投げの的当てに使っている姿が、、!!
「はい、ここの線からね〜」「ここになげたら1000点ね〜」と子どもたち同士でルールを共有しながら楽しんでいました♪
元々は鬼のバリケード用に作っていたものですが、おひな祭り会で使う小道具となり、今は的当てに変身!!ひとつのものを自分たちで考え、形を変えて遊ぶ子どもたちの想像力姿に驚かされるばかりです!(niiku)

  

3月5日火曜日

もう3月が始まってもう5日も経ったの?!と驚きながらも、きまま〜に今日のことを振り返ってみるひよこ担任です。

今日は、今年度2度目の
足型をとりました!

子どもたちの足は、大きさはともあれ、形、足相、一人一人が違っていてとっても面白いんです!

筆で仕上げ塗りをする度に
「くすぐったいぃ〜!」と大爆笑な子や、キャッキャと嬉しそうな子、くすぐってもなぜか微動だにしない子(笑)と、リアクションも様々。
ひとりひとりと楽しい時間を過ごすことができました。

今年度最後の身体測定も終わり、
みんな本当に大きくなったな〜、と改めて子どもたちの成長を感じた1日でした。(mochi)

 

 

3月4日月曜日

こばと組の空き箱を入れている段ボールは、1日で空っぽになる程みんな製作遊びが大好きです!
今ハマっているのは、毛糸をハサミで切って箱に入れてラーメンやそばにする遊びです。ひたすら毛糸を切り続けています(笑)
なので、毛糸も1日で無くなります!
あと折り紙も大好きです。折り紙でハートや、ブレスレット、リボンを折ってお家にお土産にして持って帰っています。
1人が始めると、みんな真似っこ大好きなので同じ遊びが大流行です!
そんな姿が面白くて、毎日箱を追加しながら次は何が出来るかな〜と楽しみにしています(monroe)

 

2月29日木曜日

明日はいよいよおひな祭り会ですね!あひる組でもおひな祭り会に向けて気持ちが高まってきています。先週の予行練習を経て、「先生!まだ牛魔王たちが住むところのドアができてないよ!」と気づき、急ピッチでドア作りをしました。本番までにに間に合うのか、、とドキドキしていた担任ですが流石あひる組。みんなで手分けをしながらあっという間に大きなドアが出来上がりました!他にもステキな小道具たちが登場するので本番も見てみてください!
明日はどうかみんなが元気に幼稚園にきてくれますように、、、!(niiku)

 

2月28日水曜日

今のクラスで過ごせるのも、あと少し。シール帳を手にとると、より
残り何日か…と残り限られた時間が目に見えて分かりますね。

(ちょっとした小話)お話大好きな年長のT君や、他の学年のお友達とよくバスの中でしりとりをしています。
T君のターンになるといつも面白ワードや、それしりとりにアリなの?!みたいな言葉が返ってくるので、毎回笑わせてもらってるのですが、最近1番笑ったのは
「み…み…みつかんぽんず!」でした。

三柑ぽん酢を言い残し
バス停に降りて行きました。
「先生は今度、『ず』ね!」とバイバイしました。

年長さんたちもあと少しで卒園しちゃうのか…と寂しい気持ちにもなりましたが、明るく小学校に送り出せるよう卒園式までみんなと沢山お話できたらいいな、と思います!(mochi)

2月27日火曜日

空気清浄機でさえも、遊びに発展するこばと組(笑)
ある日のこと、空気清浄機の近くにずっと立っているな〜と思ってよく見てみると、何やら空気清浄機から出る風を顔や髪に当てながら気持ちよさそうにしている2人組を発見しました!
側に鏡もあるので、鏡に映る自分を見ながら風に当たっていました…(笑)
また別の日には、トイレから出て空気清浄機の前で立ち止まっている子がいたので、どうしたのかな〜と思っていると、両手を空気清浄機の風に当てて乾かしていました(笑)
お店のトイレにある手を乾かす機械代わりにしていて大爆笑してしまいました!
空気清浄機一つで沢山笑わせてくれるこばと組が可愛すぎました♪(monroe)

 

2月26日 月曜日

ついこの前までおひなまつり会の劇で使う大道具や小道具を作っていた子どもたち。今ではそれらを使いこなし、劇遊びを楽しんでいます♪

本物に見せるために、ガムテープなどを使わずに、水のりやボンドを使って作られています!
本番まで残りわずかですが、まだまだものづくりは続いています笑

どんな劇になるか楽しみですね!(kawauso)