きままにーあれ?これ?

2018年05月

2018年5月21日 月曜日

年中になって1ヶ月半が経ちました。クラスが変わって初めは緊張もしていましたが、今では新しい友だちとも関わって遊ぶ姿が沢山見られるようになってきました。
友だちと協力しながら、積み木を面白い形にして高く積み上げていき失敗して崩れては大笑いをする繰り返しを楽しむ姿も見られます。一方では、折り紙を教え合って同じものを作って楽しんでる姿も見られています!少しずつ関わりが増えていっているので、これからも楽しみです。(Monroe)

2018年5月19日 土曜日

今日は未就園児園開放でした。受付の後、お部屋に行って保育者に苺が付いている名札をつけてもらいます。遊べるお部屋は2つ。片方はテーマである『くれよんであそぼう』の部屋。ここではちょうちょに顔や模様をかいてお面を作ったり、壁や机、床に貼られた色模造紙にお絵かきができるようになっていました。もう一つのお部屋では、幼稚園での玩具である積み木やシロフォン、絵本などで遊べるようになっていました。また、お外でも遊びました。その後、お部屋に入って、ふれあい遊びやお話しを聞きました。終了後、遊び足りなかった子どもたちは40分程度、園庭で遊んで帰りました。来月23日は『ねんどであそぼう』を予定しています。詳しくはホームページの『あそびにおいでよ』をご確認下さい。(dear)

2018年5月18日 金曜日

昨日は今年度になって初めての絵本を借りられる日でした。年中さんの時にも借りていたので借り方をバッチリ覚えていたようで、それぞれ好きな絵本を選び、スムーズに借りていました。お部屋に戻ると「読んじゃおうっと!」と すぐに読んでいる子もいましたよ!
今日は今年度初めての避難訓練がありました。もちろん何も起こらない事が一番ですが・・・今回はベルが鳴るのみの訓練をしました。年長さんは何度か経験している事もあり、ベルが鳴ると静かに保育者の元に集まることができました!お昼には年長は合同でピクニックセットを食べましたが、クラス関係なくお部屋を自由に行き来して食べていて楽しそうでした♪(lin)

2018年5月17日 木曜日

今日は年長さんと年少さんでみかんの花を見に園外散歩に行きました。秋にみかんの実がなると収穫させていただくことができます。子どもたちに伝えるととても楽しみにしていました。
年長さんは「これがみかんの花だよ」と年少さんに優しく声をかけてくれていました。蒸し暑い中でしたがみんなしっかり歩くことができました。(LULU)

2018年5月16日 水曜日

何日か前のことにはなりますが、あひるぐみではうさぎのかぶりものが大ブームでした。自分のうさぎができると、クラスに遊びに来た年少さんに作り方を教えたり、クレヨンを貸してあげたり・・・。お兄さんお姉さんとして、年少さんのお世話を楽しんでいる年中さんでした。(pii)

2018年5月15日 火曜日

今日は、年少の参観日でした。年少のみんなが幼稚園でどのように過ごしているのかをお父さん、お母さんが見にきてくれました。お弁当の準備をする子どもたちを、お母さんたちは不安そうに見守っていましたが、みんな上手に準備できていました。
また、今日は年長さんがスナップエンドウを収穫しました。今年最後のスナップエンドウです。ネットからつるを剥がしていると、外遊びをしていた年少さんや年中さんがぞくぞくと集まってきて、収穫とつるの片付けをお手伝いしてくれました。やり方は年長のお兄さん、お姉さんが優しくしっかり教えてくれて、子どもたちの楽しそうな姿を見ることができました。(muro)

2018年5月14日 月曜日

お天気でお母さんと行った動物園がとっても楽しかったのでしょう。つばめ組では積み木で動物園を作っていたり、おままごとで犬やネコばかりでなく、ミーアキャットが出てきたり(笑)動物園の余韻が感じられました。
今週は参観日もありますね。いつも通りの姿を見てもらえますように。(NENE)

2018年5月11日 金曜日

 今日は楽しみにしていた遠足でした。春の遠足は親子遠足です。今年はどの学年も親子で手を繋いでコースを周り、しっかり親子で楽しめるようにしました。
 キリンが走っている姿やライオンがガラスの近くで寝ている姿など色々な動物を見ることができました。それぞれ楽しみにしていた動物もいたようで、かもめ組では「パンダが見たいです」と言っていた子もいました(笑)沢山の動物を見ることができ、楽しめた遠足でした。(Monroe)

2018年5月10日 木曜日

ポットに蒔いたきゅうりの種が育ち、芽が出たので、今日はきゅうりの植え替えをしました!土にしっかり穴をあけ、芽を優しく持って植えてあげていましたよ。「大きくなーれ♪」と最後はおまじないを掛けました。今はまだまだ小さな葉ですが、すくすくと育って美味しいきゅうりが出来ますように・・・(lin)

2018年5月9日 水曜日

入園式から早くも1ヶ月が経ちましたね。年少さんも幼稚園生活にもすっかり慣れてきました。
自分の好きな遊びを選んで思いっきり遊んでいる子どもたち。ままごとや製作などお気に入りの遊びが見つかってきた子も増えてきたように思います。(LULU)

2018年5月8日 火曜日

今日は年中組は、年中になって初めての体操でした。朝の礼拝の時間からかもめ組とあひる組合同で行い、隣のクラスと交流できることがとても嬉しい様子でした。体操の時間では、隣のクラスの友だちと2人ペアになってふれあい遊びをしたり、クラス対抗でボールを使ったゲームをしたり・・・。ボールを新聞紙に乗せたり背中に挟んだりして運ぶゲームでは、ペアの2人の息が合っているかどうかが試されるゲームだったため、力を合わせて慎重にボールを運んでいました。2人で力を合わせるだけでなく、クラスの友だちが頑張っている姿を見て「頑張れ〜!頑張れ〜!」と一生懸命応援していた子どもたち。勝ったクラスも負けたクラスも思いきり体を動かして遊ぶことができてとても楽しそうでした。(pii)

2018年5月7日 月曜日

今日は初めて年少さんが合同礼拝に参加しました。お祈りの時に「アーメン」を言うタイミングが少し早かったですが、大きな声で元気よく言っていました。「遠足の日が晴れますように」とお祈りしたので、神さまにしっかり届いて、良い天気にしてくれるのではないかと思います。(muro)

2018年5月2日 水曜日

子ども達にとっては残念な雨ですが、動物や植物にとっては恵みの雨です。きゅうりはぐんぐん伸び、アサガオは早くも芽を出し、ひまわりやふうせんかずらの芽も小さく顔をのぞかせます。スナップエンドウはというと、驚くほど大きくプクプクに!収穫からしてもらおうと思っていたのですが、雨なのでスジ取りのお手伝いをお願いしました。始めはスジ取りをしたことがない子がほとんどで、真っ二つに割れたり、中の豆だけとったり・・・笑 ですが3回目の今日は、コツを掴んだようで「できた!先生次ちょうだい!」と飲み込みの早い子ども達でした。また連休明けが楽しみです。(NENE)

2018年5月1日 火曜日

年中組は各クラスで1つ大きなこいのぼりを作りました。表側には一人ずつ絵の具でスタンプをしてデカルコマニーをしたこいのぼりを貼りました。裏側はどうしたいか各クラスで話し合って決めました。 かもめ組は絵の具で手型をしたいという意見が出ました。あひる組は絵の具で絵を描くことに決まりました。お互いのこいのぼりを見せ合いっこをして園庭に泳がせたいと思います!!目の色も話し合って決めたので、それぞれ素敵なこいのぼりができました。(Monroe)