きままにーあれ?これ?

2018年10月

2018年10月17日 水曜日

今日は年中さんと年長さんで手を繋いでどんぐりを拾いに行きました。行きはずっと上り坂で長い距離をしっかり歩きました。横断歩道を渡る時には、昨日習ったばかりの「と〜ま〜る!手を挙げる!」の歌を年中さんに教えてあげる姿もありましたよ。渡って年中さんが道路側になると、「入れ替わりっこするよ!」と年長さんが道路側を歩いてくれます。公園に着いてからは勢いよくどんぐりを拾い、「小さい!」「長い!」「赤ちゃん!」「太っちょ(笑)」どんぐりを沢山拾っているのかと思いきや、見せてもらうとどんぐりの帽子ばかり拾っている子も(笑)みんなで素敵な秋を拾いました。(NENE)

2018年10月16日 火曜日

かもめで出来ていたそーめん流し。流す台をトイレットペーパーの芯で作っていたのですが、遊んでいるうちにボキボキに壊れてしまいました。そして、なかなかスムーズにはそーめんが流れなかったので、壊れたのを機に作り直す事になりました。
今度は、壊れないように丈夫なダンボールを使うことになりました。ダンボールを使うと、とってもスムーズに流れるようになり大喜びでした。スムーズに流れすぎて、なかなか取れないので「キャー!ワー!」と歓声をあげながら楽しんでいます。私もなかなか取れず本気でそーめん流しを楽しませてもらっています。年少さんも遊びに来てくれたり真似して作ってくれているので、かもめ組のみんなも喜んでいます♪(Monroe)

2018年10月15日 月曜日

先週から年長組は針と糸を使えるように、お部屋に出してみました。ひばり組は女の子の目がキラキラ輝いていました(笑)
針に糸を通す作業も一苦労です。でも、何度も挑戦して、糸を穴に通す事も子どもたちで出来ていました!時々「痛いっ!」と言いながらも、集中して布をチクチクと縫っていき、袋を完成させていました。慣れてきたら袋だけではなく、様々な物を作りそうですね(lin)

2018年10月12日 金曜日

かもめ組のお部屋にできていたそうめん流しを見て、ひよこ組でも作ってみました。お兄さん、お姉さんたちに作り方を教えてもらって、みんなで一生懸命作りました。そうめんを流す人と食べる人に分かれて楽しんで遊んでいます。

2018年10月11日 木曜日

最近、あひる組では、お寿司屋さんが大ブームです。サーモン、マグロ、たまご等、様々なお寿司を作ってはお店やさん役とお客さん役に分かれ毎日お寿司屋さんを開いています。「いらっしゃいませ~」「何にしますか?」と、大はりきりの店員さんたち。お寿司だけでなく、わさびやデザート、看板やレジ等、細かい部分にもこだわって作られており、回転寿司でよく見られるタッチパネルまで完成しました。どんどん展開が広がっていくお店やさんから目が離せません。(pii)

2018年10月10日 水曜日

運動会明けの今日、年長さんは、トマトコーポレーションさん主催の科学の実験教室に参加しました。シオン幼稚園ではなかなか聞き慣れない難しい言葉が飛び交う中、見慣れない不思議な粉に子どもたちは興味津々。「この粉はジュウソウでね・・・」「この泡はニサンカタンソって言うんだけど聞いたことあるかな?」など、言葉の説明から一つ一つ丁寧に教えていただきました。混ぜると泡が出てきたり、お花に色をつけてみたり・・・あっという間の1時間でした。帰りにバスを待っている間、自分で色をつけた花を年少・年中さんに見せながら、「これ、年長だけのやつなんよ、きれいじゃろ!」と、とても嬉しそうな表情をしていましたよ!運動会前、枯れたアサガオの花で色水を作るのが流行っていたため、子どもたちにとってとても身近な実験となりました。
科学の実験の中だけでなく、周りを見渡すと、自然の中にはもっともっと不思議で面白いことが沢山あります。今日のように、興味のあるものをじっと見つめて、触って、混ぜて・・・それが面白くて楽しくて、時にとても美しいものになるということに、子どもたちが気付くきっかけとなればいいですね。(muro)

2018年10月4日 木曜日

細い毛糸を出していたら、「そーめんが作りたい!」と始まったそーめん作り。そーめんを入れる器と箸を作っていたら、「流しそーめんしたことあるんよ~。トマトとかも流したんよ」「僕はきゅうりも流したよ」と子どもたちで話が盛り上がっていました。すると、「流す長いのが作りたいね」と考え始めていました。しかし、なかなか流す長い物を作る材料が見つからなかったので、沢山あったトイレットペーパーの芯を用意してみることにしました。それを見つけた子が半分に切って繋げて長いのを作り始め、どんどん長くしていました。「水を流したい」と言ってくれたのですが、さすがに水は流せないので代わりになる物を考えてもらうと「スズランテープの水色を貼ろう」となりました。長くは出来たのですが、真っ直ぐではそーめんが流れず試行錯誤の結果斜めに角度をつけていました。スムーズには流れないのですが、我先にとそーめんを取る子や椅子に座って食べている子もいて、面白かったです。「卵ものせるよね」と色々言っていたので、まだまだ盛り上がりそうで楽しみです。(Monroe)

2018年10月3日 水曜日

年長は隣の公園でダンスをしたのですが、今日はなんと!年少さんと年中さんがお客さんになって見に来てくれました。見てもらうことに少しドキドキもあり、でも嬉しそうでもあり・・・やる気いっぱいです!見てもらった後も拍手や「すごーい!」と感想をもらい、その表情は少し誇らしげでした。
気持ちは運動会へ向かっていっていますが、あとは週末の天気が良くなることを祈るばかりです。(lin)

2018年10月2日 火曜日

今週末はいよいよ運動会ですね。どこのお部屋も運動会モードです。
年長さんが子どもたちだけでお外でバルーンやダンスの練習をしていました。その姿を年少さんや年中さんは憧れの眼差しでジーッと見つめています。
特にひよこ組の子どもたちは、年長さんのダンスが始まるとお部屋から椅子を廊下に出してお客さんをしたり、遊んでいる手を止めて年長さんのダンスに見入っています。お兄さんお姉さんが一生懸命頑張っている姿を見て、その姿に憧れて、年少さんも年中さんも大きくなっていくのだろうなと感じます。
運動会、お天気が心配されますが、みんな揃って参加したいです。(LULU)

2018年10月1日 月曜日

今日から10月が始まり、カレンダーも気温もすっかり秋となりましたね。運動会までも残すところ一週間となり、今日の合同礼拝でも園長先生から運動会についてのお話しがありました。子どもたちも運動会に向けて気持ちが高まっているようで、かけっこやダンスの練習はもちろん、運動会で使う小物作りにも励んでいます!あひる組でも、当日飾る万国旗を描いたり、親子ゲームで使う物を作ったり・・・どんどん運動会への準備が整ってきています。当日はどんなものが出来上がっているのか、子どもたちが作った作品にも是非目を向けてみて下さい!(pii)