子育て支援

未就園児向けの子育て支援

●すずめっこくらぶ

0歳から
未就園のお子様が
対象

ご予約不要

参加費無料

駐車場あり

日時 毎週火曜日 10時~11時40分頃(荒天等による変更・中止の場合は、HPにてお知らせいたします)
活動内容 園庭開放、 親子のふれあいあそび、 製作、 絵本の読み語り等
すずめっこくらぶ終了後~12時30分まで保育室を開放しておりますので、お弁当をご持参いただければ食べて帰っていただくこともできます。(4月を除く)
すずめっこくらぶ

●0歳~参加できる 未就園児園庭(雨天時は遊戯室)開放

0歳から
未就園のお子様が
対象

ご予約不要

参加費無料

駐車場あり

日時 毎週月曜日 10時30分~11時30分頃(荒天等による変更・中止の場合は、HPにてお知らせいたします)
活動内容 広い園庭、遊び応えのある遊具や砂場で、好きなおもちゃを使って、親子で自由に遊んでいただけます。雨天時は遊戯室(ホール)を開放いたします。遊戯室では、好きなおもちゃや大型のマットで、身体を目一杯つかって遊んでいただけます。

●おおむね2歳以上のお子様が対象 ~園庭で遊ぼう!/幼稚園でみんなで遊ぼう!~

おおむね
2歳以上の
未就園児が対象

ご予約不要

参加費無料

駐車場あり

日時 ●2024年6月22日(土)
 幼稚園でみんなと遊ぼう!
 園内巡り・2024年度満三歳児保育説明会
●2024年7月25日(木)
 園庭で遊ぼう!
 園内巡り
●2024年8月31日(土)
 幼稚園でみんなと遊ぼう!
 園内巡り・2024年度満三歳児保育説明会
※時間等の詳細は後日更新いたします。
対象者 2021年4月2日~2022年4月1日生まれのお子様
活動内容 【園庭で遊ぼう!(園庭開放)】
広い園庭、遊び応えのある遊具や砂場で、好きなおもちゃを使って、親子で自由に遊んでいただけます。雨天時は遊戯室(ホール)を開放いたします。遊戯室では、好きなおもちゃや大型のマットで、身体を目一杯つかって遊んでいただけます。園庭(または遊戯室)では、保育者がお子様の遊んでいる様子を見守ります。また、保護者の方からのご相談やご質問等にもお答えいたします。
【幼稚園でみんなと遊ぼう!(園開放)】
普段担任をしている保育者が実際の幼稚園での保育の流れに近い形で活動をします。室内活動後、園庭開放もあります。園庭開放の際には、近くの保育者が保護者の方からのご相談やご質問等にお答えいたします。

※2024年度の年少入園の方の願書配布日等につきましてはこちらをご覧ください。
満三歳児保育の入園案内はこちらをご覧ください。

●ぺんぎんくらぶ

2歳6カ月からの
幼稚園体験
(ご入園予定のお子様が対象)

週2日の
幼稚園体験

利用しやすい
料金設定

手続き後すぐに
ご利用可能

詳しくはこちら

預かり・延長保育について


働いている方も働いていない方も。子育てをする皆様の「ひと休み」のための預かり保育。井口台シオン幼稚園は、いつも頑張っている保護者の皆様を応援します。

保育後・長期休暇の
預かり保育

無料
※新1号認定の方のみ

おやつ代
無料
※新1号、新2号認定の方

子育て支援の一環として、降園時間以降に時間外の預かり保育を実施しております。満三歳児保育のお子様も含め、在園児はどなたでもご利用いただけます。
15時には、軽いおやつの時間をとっています。おやつ代も無料です。

(※)お仕事をされている方も、されていない方も、預かり保育をご利用いただけます(新1号認定の方は無料・延長保育は有料)。新2号認定を申請された方は、預かり保育利用時に別途料金がかかります。お仕事をされている方も新1号認定を申請することはできますが、新2号認定を申請して、預かり保育をご利用になりたい方や詳しい話をお聞きになりたいという方は、お問い合わせください。


預かり保育の時間と料金

在・卒園児向けの園庭開放について

在園・卒園児の遊べる場所を提供いたします(※在園児は保護者同伴)

在園児向けに降園後1時間程度、園庭を開放しています。在園児は保護者の方と一緒に遊ぶことができます。子どもたちの遊び場、また保護者の方同士の交流の場としてご利用ください。卒園児向けには毎週木曜日15時~17時まで、日が暮れるのが早くなる時期は16時30分まで、園庭を開放しています。
卒園児は保護者の方が一緒でなくても構いません。卒業式の日や成人の日など、木曜日以外であっても、事前にご連絡をいただけましたら、幼稚園の門をあけて、皆さんのお帰りをお待ちしております。