きままにーあれ?これ?

2020年1月

2020年1月21日 火曜日

最近鬼のお面を作り始めました。あのイヤ~な時期がやって参りましたね。そうです。節分です。これから少しずつ細かな作戦を立ててその日を迎えたいです。そして同じく最近やっと、作品展の作品を遊び尽くし、それがすべり台に生まれ変わり、再び遊び尽くし、やっと終わりを迎えました。長らく楽しませてくれたダンボール、ありがとう。今は驚くほど広くなった保育室で劇ごっこを楽しんでいます。またダンボールにお世話になりそうです。(NENE)

2020年1月20日 月曜日

少し前にお正月が終わったばかりのような気がしますが、子どもたちにとってはドキドキの節分も少しずつ近づいてきています。年長組では、節分に向けて鬼のお面作りが始まりました。新聞紙で型を作り、紙や和紙を貼っていく、貼り子のお面を作ります。一枚一枚貼っていくので、根気のいる作業ですが、さすが年長さん、「何色の鬼にしようかなあ~」「リボンもつけて可愛い鬼にしよ♪」など、どんな鬼にするか想像を膨らませながら丁寧に作っています!!少しずつですが、完成した鬼もいます。ツノが3本だったり、様々な色だったり・・・個性豊かな鬼ばかりです。やっぱり本物の鬼は怖いようで、作りながら早くも「鬼くるかね・・・」と何ともいえない表情で話もしています(笑)(pii)

2020年1月17日 金曜日

今日はみんな楽しみにしていた観劇でした!!バザーでお母様が頑張って下さったおかげで、今年も「劇団風の子」さんの劇をみることができました。身近な遊びやものを題材としたとても楽しい劇で、子どもたちも終始大笑いで楽しんでいました。そして今日の楽しみはそれだけではなく、観劇の後はみんなお待ちかねのおでんパーティー!!年長さんが収穫したあ大根も入ったおいしいおでんをみんなでいただきました。今週あ特に寒かったので、「あったまる~」「ぴったりだね!!」と喜んで食べていました。(pii)

2020年1月16日 木曜日

年中組は3学期に入り、「絵本の貸出し」を始めてみました。少しずつ字が読めるようになったり、長めのお話も上手に見られるようになってきたから、園長先生が「好きな本、お家に持って帰って見ていいよ」って言っていたよ~と伝えると「え~そーなん!」と目をキラキラさせていました!借りたい絵本をあらかじめ決めていた子もいて、お部屋に戻ると、待ちきれないようでさっそく見ていました!お家でお母さんやお父さんとゆっくり見てほしいな~と思います。(lin)

2020年1月15日 水曜日

3学期に入り、保育室で「ふくわらい」を楽しんでいるつぐみ組。目をつむって、一生懸命考えながら顔のパーツを置いている姿が、すごく可愛いです。お友だちがしているのを周りでクラスと声をひそめて笑いながら見ていたり、思わず「あっ!!そこじゃないよ」と声が出てしまったりもしています。「次は私がするー!」と順番に楽しんでいます。目を開けてできた顔を見て、みんなで大笑いするという繰り返しを楽しんでいます!!(monroe)

2020年1月14日 火曜日

年中に向けて年少さんは今日からお当番を始めました。先週お当番のことを知らせると、やる気満々。お当番内容は、テーブルを拭く、お祈りの時、前に出て合図を出す、ごちそうさまをする、やかんと布巾を職員室に持って行く。 みんなの前に出て名前を言ったり、合図を出したりするのに、うれしそうに言っていました。仕事も楽しそうにやってくれました。「明日はやりたい!!」とどの子も言っています。さて明日は誰かな。(kunn)

2020年1月10日 金曜日

今日は新しい年になって初のオープンガーデンでした。製作の部屋ではコマが作れるよう設定されていたので、ひたすらコマをまわしたり、外でもはねつきをしたり凧あげをしたりお正月遊びを楽しんでいます。凧もしっかりあがっているのですが、一生懸命前のみを見て走っているのではたして「凧あげ」を楽しめているのか…(笑)「凧を持って走ること」はしっかり楽しめているようです(笑)(NENE)

2020年1月9日 木曜日

今日は年長組は大根の収穫をしました!!9月初め頃に種をまき、水をあげたり土をかぶせたりしながら大切に育ててきた大根・・・ぐんぐん成長している姿を見て、収穫するのをとても楽しみにしていました。土を掘ってみると、体の3分の2くらいもの大きさの超特大大根、先端が2つや3つに分かれているおもしろ大根などなど・・・個性豊かな大根が沢山出てきました!!今日は収穫だけでなく、切る作業も行いました。少しかたくて切りにくい大根ですが、上手に包丁を使って切ってくれました。今日収穫し、切った大根は、来週おでんにしてみんなで食べようと思います。どんな味がするのか楽しみです♪(pii)

2020年1月8日 水曜日

今日からお弁当が始まり、園でしっかり遊ぶことができました。お正月ならではの遊び、かるたや福笑いを準備していると、さっそく遊んでみることに・・・福笑いは目をつむっている本人はいたって真剣ですが、これがなかなか難しく・・・だるまのはずがタコのような別物に・・・(笑)周りも笑っちゃうだるまのお顔が何回もできて盛り上がっていました!まだまだお正月遊び楽しんでいきます!!(lin)

2020年1月7日 火曜日

今日から3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました!!「あけましておめでとうございます」と丁寧に挨拶をしてくれる子もいましたよ。保育室に入ってすぐに「先生~」と冬休み中の楽しいお話を沢山聞かせてくれました。双六やかるた等、お正月遊びにすぐに夢中になり、笑い合いながら楽しんでいる姿に、私も久しぶりにみんなから元気をもらいました。3学期も笑顔で楽しく過ごしていきたいですね!!(monroe)