2024年4月

4月18日木曜日

今日から待ちに待った外遊びが始まりました!
「いってきま〜す」と元気な声で外遊びに行く子どもたち。
気持ちの良い天気で、お花摘みをする子や、砂遊びに水遊びを楽しむ子もいました。
虫好きな子たちは、ずっと低い姿勢で草むらとにらめっこして虫を探していましたよ(笑)
明日も外で沢山遊ぼうね♪(monroe)

   

4月17日 月曜日

今日のつばめ組さん。

ドールハウス編♪

つばめ組にしかないおもちゃに
毎日夢中になって遊んでいる子どもたち。

そんな中でも人気なドールハウス。
二階建ての木製のお家に家具、お人形。
お人形を動かしながら、人形になりきった会話をして楽しんでいます。

私も昔はシルバニ◯ファミリーや、リ◯ちゃん人形が大好きな子どもだったので、楽しいよねぇ、分かる分かる〜、と、思いながらも子どもたちの遊びの世界を邪魔しないように、静かにシャッターをきっていました!

会話を聞いていると
「ちょっとバイト行ってくる〜」
「バイトの習い事する〜?」と
聞こえてきたり、(笑)

「ベット作ったよ!みんなで寝れるね」と、折り紙で新たにベットを作っていたり。
色々な遊びを思いつく年長さん、面白いです。

明日はどんな遊びをするのかなぁ。(mochi)

   

4月16日火曜日

今日から園庭では大きなこいのぼりが泳いでいます。
もうすぐでこどもの日ですね!
あひる組ではこどもの日が近いこともあり、新聞紙でかぶとを作る姿が見られています!大きな新聞紙で苦戦するしていましたが、お友達と教え合いをしながら折る姿がみられました。出来上がると嬉しそうに被ったり、クレヨンで絵を描いたりする姿がとても可愛かったです♡(niiku)
   

4月12日金曜日

今年度が始まって、また幼稚園に可愛くて賑やかな声が戻ってきました!
今年の年少さんは、元こばと組の子が多いのもあり、入園して2日目とは思えない程落ち着いて遊んでくれています。
自分のマークも覚えて、お支度もスムーズに出来ています!頼もしい♪
みんなで仲良く遊んでいる姿が微笑ましいです!(monroe)

  

4月11日木曜日

新学期がスタートしました!

2階のつばめ組の部屋からは
桜の木のてっぺんまで見えるんですよ♪

シオン幼稚園の1番先輩になった
つばめ組さん、顔つきもお姉さんお兄さんらしくなってきましたね。

大きくなっていく子どもたちの日々の成長を見逃さず、寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

まだたった2日しか一緒に過ごしていませんが、「おっ!さすが」と思う場面がいくつも。

これから1年間よろしくね!
わくわく。わくわく。(mochi)

   

3月8日金曜日

こばと組も、あと少しで終わりの時期になってきました。
その事を考えるだけでも寂しくなりますが…今は残りの時間を、みんなでしっかり楽しもうと思います!
そこで、みんなでクレヨン遊びをしてみました。白い画用紙に、うすだいだい色の丸い画用紙を貼り顔に見立てて、自分やお友だちなど顔をテーマに描いてみました。
みんなで顔をじっくり描いたことはなかったので、「目だよ〜!これは口!」と言いながら描いたり、「お洋服は青色にする〜」と言って描いていたりと、意外にも楽しんで描けたことに驚きました(笑)
またこばとさんの成長が知れて嬉しかったです!とっても可愛い絵ができました♪(monroe)

3月26日 火曜日

卒園式から2週間が経とうとしていますね。
つばめ組の子どもたちはもうすぐ1年生!とわくわくしている頃でしょうか、、。

お部屋やおもちゃを綺麗にしていると、ここでみんなとこのおもちゃで遊んだんだよなぁ〜と、楽しかった思い出が浮かんできます♪
楽しい思い出がたくさん心に残っていて、とても幸せです!

これから始まる4月からの新年度、みんなにとって楽しい一年を無事スタートさせることができますように!!
応援しています!(kawauso)