きままにーあれ?これ?

2022年5月

2022年5月18日 木曜日

ひよこ組さん、はさみデビュー! 細い紙を“ちょっきん ちょっきん”。 カラフルサラダを作りました。(mochi)

2022年5月15日 月曜日

5月から始まったこばと組。14時降園になり、お弁当もスタートしました。園で過ごす時間も長くなり、ゆっくり活動できるので、年長のつばめ組さんに手伝ってもらって園内巡りをしました! 1つ1つ園での約束事を確認したり、どんな保育室があるか教えてもらいました。 「こばと組」の手作り旗を持って先頭で歩く姿がとっても可愛かったです。毎日色々なことを学び楽しんでいっています‼(monroe)

2022年5月13日 金曜日

今週は雨続きでしたね。年中組は雨の合間を縫ってみかん畑へお散歩へ行きました。ちょうどみかんの花が沢山咲いていて、花のいい香りに「いいにおい~!!」と大喜びだった子どもたち。他にも去年のものと思われるみかんの実やせみの抜け殻を見つけたり、道端に咲いている花をみつけたりしながら楽しみました。長い距離ではありませんでしたが、みんなで歩いて園外に出る楽しいひと時を過ごすことができました!!(pii)

2022年5月10日 火曜日

入園して1ヵ月がたった、ひよこ組さん。自分のお支度も、すっかり慣れて、最近はお友だちのことを助けてあげる場面が多くみられるようになりました!「マスク取れちゃったー。」「つけてあげる!」お世話好きな女の子が多くて頼もしいです!(mochi)                   

2022年5月2日 月曜日

今日から満三歳児クラス「こばと組」が始まりました。年長にお姉ちゃんがいるSくん。今まではお姉ちゃんに付いていくところ、お母さんと一緒に行くところだったので、玄関で「バイバイ」となると、一気に涙が・・・。気を紛らわしながらお姉ちゃんのクラスへお散歩したり、遊び始めると、笑顔になりました!! 「今度来たら、これで遊ぼうね」と言ってくれました。驚いたことに、礼拝のやり方も知っていて、すごく上手でした!!また連休に入ってしまいますが、連休明けから、一緒に楽しんでいきたいと思います。(monroe)