きままにーあれ?これ?

2022年4月

2022年4月27日 水曜日

今日は、アサガオのタネを1人3つずつ植えました!「アサガオの赤ちゃんに布団をかけてあげてね~」というと、そーっとそーっと土をかぶせてくれていました。『おおきくなぁれ、おおきくなぁれ』どんなお花が咲くかは、咲いてからのお楽しみです♡(mochi)

2022年4月25日 月曜日

あひるぐみが始まって2週間がたちました。製作が大好きなあひるぐみ。年少さんと年長さんがお部屋でこいのぼり製作をしているのを見て「あひるはいつこいのぼり作るの?」とこいのぼり欲が止まらなかった子どもたちは、自分たちでこいのぼりを作り始めました。(笑)折り紙と紙テープでこいのぼりを作り「園庭で泳いでいるこいのぼりみたいにしたい‼」ということで、麻ひもにぶらさげました。あひるぐみオリジナルのこいのぼりができて嬉しそうだった子どもたち。明日は、絵の具や画用紙机を使って、園庭に泳がせるこいのぼりを作ります‼どんなこいのぼりが出来るか楽しみです。(pii)

2022年4月21日 木曜日

5月から満三歳児保育が始まります。他の学年の子たちも廊下から『こばと組』を覗いて「ここは小さいお友だちが5月になったら来るんだよね~」と楽しみに待ってくれています。 満三歳児に合わせて玩具も揃えたり、保育室を整えて準備をしています‼ 5月になるのが今から楽しみです。(monroe)

2022年4月20日 水曜日

火曜日にスナップエンドウの収穫1回目を行いました。お天気も良く収穫日和でした。子どもたちもわくわくした様子で収穫の仕方を聞いており、まだ茎についているたくさんのスナップエンドウをみて「いっぱいなってる~‼」みてみてとれたよー‼」と笑顔いっぱいでした♪まだまだ収穫できそうなので、今度はみんなで食べることができたらいいなぁと思っています。(^^♪(kawauso)

2022年4月19日 火曜日

天気も良くてポカポカだった今日、園庭にも、こいのぼりがあがりました!ひよこぐみさんも、なにあれー!と指をさして喜んでいました。みんなのこいのぼり、どんな色のお洋服を着せてあげようかな~?はじめて使うのりやクレヨン、楽しいね♪(mochi)

2022年4月18日 月曜日

今週からつばめ組ではこいのぼり製作が始まりました。今回は、スパッタリングという技法でこいのぼりに色をつけます。前日に、金網とブラシを見せ、「これで絵の具をつけて色をつけるよ」と話すと、子どもたちは、「えー!!早くやりたい!色つくの?!」と興味津々でした。実際にやってみると、色の出し方が難しかったようで、苦戦する姿が見られましたが、「もっと早くすったらいいかね?」「強くしたらいいんじゃない?」と子どもたちなりに考えて工夫する姿が見られました。明日、どんな模様になっているのか、とっても楽しみです!!(niiku)

2022年4月14日 木曜日

新学期が始まって数日が経ちました。それぞれのクラスで、まだまだ緊張気味な様子で過ごしていますが、一つ大きくなったことが嬉しいようです!!年長さんは年少さんのクラスを心配そうに見ていたり、手を繋いで園内を案内してくれたりしています。それぞれのクラスがこれからどんな風になるのか楽しみですね!!(monroe)

2022年4月13日 水曜日

始業式の日には恐る恐る保育室に入ってきていた子どもたちも、だんだんと慣れてきたようで、「おはよー!!」と笑顔で挨拶をしてくれる子どもたちが増えてきました♪朝の準備も「年長さんになったけん、はやくできるよー」と頼もしい姿を見せてくれています。これからどんな一年になり、どんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです♪(kawauso)

2022年4月12日 火曜日

今日はひよこ組さんの入園式でした!初めて保育室に入る子どもたち。涙を流す子が一人もおらず、私たちもびっくり!でした。 お母さんたちが待っているホールへ着くと、緊張の糸が切れたのか涙する子もいましたが、先生にお名前を呼ばれて返事をしたり、年長のお兄さんお姉さんの歌を聞いたりして、無事に式を終えることができました! いよいよシオン幼稚園での生活の始まりです!これから、少しずつ少しずつ大きくなって、沢山のことを経験していってもらいたいと思います(^^)♡ (mochi)

2022年4月11日 月曜日

今日は始業式でした。今日から年長さんになったつばめ組さん。年長さんにしかないおもちゃをみて、さっそく遊ぶ姿が見られました!特に、ラキューやひも通し、プレイスティックスは、子どもたちに大人気です!! また「明日は小さいお友だち来るんよねー」と言う子どももおり、年少さんが入ってくるのもとっても楽しみしているつばめ組さんたちです(^▽^)これからとってもパワフルで個性豊かなつばめ組の子どもたちと、色々な経験をし、沢山楽しい思い出を作っていこうと思います!!(niiku)