きままにーあれ?これ?

2020年9月

2020年9月16日 水曜日

今日は、敬老カードをみんなでポストまで歩き、投函しました。カードを作っている時から「喜んでくれるかな?」「おじいちゃんとおばあちゃんが、〇〇くんからだ!って嬉しくなると良いな♪」とおじいちゃんおばあちゃんのことを想っていました。おじいちゃんおばあちゃんに届きますようにと少し背伸びをしながら自分でポストに投函することができました。幼稚園に戻ってお弁当を食べて食べる時にも「今日ポスト行ったね。届いてほしいね!」とお話していました。(panna)

2020年9月14日 月曜日

年少組が待ちに待っていた梅ジュースが完成したので、みんなでお弁当の時に飲みました。砂糖が全て溶けた瓶を見ると、目を輝かせて喜んでくれました。みんなで「かんぱ~い!!」をして飲むと「おいしい」「なんかブドウ?みたいな味?果物の味がする~」と思い思いの感想を言っていました。つぐみ組のKくんは「おいしい。おかわり欲しいな~」と、おかわりもしてくれました。他の子も沢山おかわりしてくれました!!Kくんは、その日以来ずっとお弁当の時に「あ~梅ジュース飲みたいな~」と言って、私におねだりしてきます(笑)(monroe)

2020年9月10日 木曜日

敬老の日に送る手紙を製作中。牛乳パックから紙を作り、手紙にします。牛乳パックのビニールを取り、紙をミキサーにかけます。みんなミキサーに興味津々。みんな一回はミキサーに触っています。使い方もばっちり!!ひょっとしたら家でミックスジュースを作ってくれるかも(笑)16日にポストに投函します。可愛い写真も貼ります。喜んでもらえるかな。(kunn)

2020年9月8日 火曜日

2学期になり、製作遊びが始まりました。折り紙をじゃばら折りにして真ん中をテープでとめてリボンを作り、それを頭や手に貼って「可愛い?」とおしゃれを楽しんでいます。中には背中に貼って、妖精になりきっている子もいました♪箱と箱をくっつけてクレヨンやはさみも使いながらロボットや車を作って楽しんでいます。(panna)

2020年9月3日 木曜日

大根の種まきをしました。冬の野菜を今から準備です!!穴をあけ、小さな種をまき、お水もたっぷりあげました。今はと~っても暑いけど、収穫する頃は寒~い冬…。大きく育ちますように…。(lin)

2020年9月2日 水曜日

年長組、最後のプールでした。最初の目標「10秒顔つけ」もだいたいできるようになりました!!家のお風呂で練習していたようで、みんな頑張りました。最後だったので、私も入り、一緒に水遊び。さすがに年長のパワーに負けてしまい、プールの後は、ぐったり疲れてしまいました。これから運動会に向かうので、子どものパワーに負けないよう、体力をつけなければ。(kunn)