トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2018.01     次の月>>



 


あけましておめでとうございます。
職員室に干支の戌がお目見えしました。
手作りの温かみが見る人をほっこりさせます。


  2018年1月31日 水曜日

 
今日の礼拝では、節分についての話しがありました。園長先生が鬼は自分の中にいるという話しや退治をするために豆を蒔くというお話しをして下さいました。鬼の話しがでた途端、ちょっと顔がこわばる子どもも。その後のお祈りの時間はしっかり手を組んでお祈りをしていました。その後のお歌で『まめまき』を歌う時、豆を投げている手振りを年少さんたちはやりながら、大きな声で歌っていました。(dear)
 
 



  2018年1月30日 火曜日

 
1月と2月が混在しているような毎日です。鬼があちらこちらに出没し、独楽が回っており、羽根つきの音がなり、カルタやすごろくがお部屋ではでています。今日のお誕生日会で年長さんにお正月の好きな遊びをインタビューしていました。見ている子どもたちの予想通りの物もあれば、違う物も。しっかり遊んでいるのですね。先生方のお話には鬼が出てきました。ここでもやはり、1月と2月が混在しているようです。(dear)
 
 



  2018年1月29日 月曜日

 
最近のシオン幼稚園にはかわいらしい子鬼がたくさんいます。どの子も自分で作った鬼のお面を嬉しそうにつけて、色々なお部屋へやってくるのです。ときには、そのお部屋の鬼や、折り紙の豆(?)に撃退されることもあるのですが、とても楽しそうです。(dear)
 
 



  2018年1月26日 金曜日

 
今日から年中さんの本の貸し出しが始まりました。初めての事にワクワクしながらお部屋に入ってきました。火曜日の借り方確認の時に、借りたい本を考えていた子どもたちは、すぐにお目当ての本へ。次々に「お願いします。」と保育者に貸し出しカードを手渡して記入してもらうと、嬉しそうに本を手提げ袋に入れて、戻っていきました。しっかり楽しんでね。(dear)
 
 



  2018年1月25日 木曜日

 
今日はカレーパティーでした。子どもたちがみんな登園してお支度を済ませて集まると、いよいよカレー作りの始まりです。みんなが持って来た食材を1つずついれていき、炒めていきます。良い香りがした頃、水を入れて一度、職員室へ。お母さんたちがお手伝いをして下さり、ぐつぐつ煮ていきました。美味しく煮えてきた頃、再びお部屋に戻ったカレーにルゥを入れて出来上がり!お手伝いいただいたお母さんも一緒に食しました。ごちそうさまでした。(dear)
 
 



  2018年1月24日 水曜日

 
今日は、明日のカレーパーティーのため、ちょっと違うオープンガーデンでした。にんじんやじゃがいも、玉ねぎを切ってもらうお部屋の登場です。「ネコの手、ネコの手・・・」と良いながら、ゆっくりとにんじんやじゃがいも、玉ねぎを切っていきました。
製作の部屋は独楽作りでした。丸い形だけでなく、だるまの形の独楽もありました。よくまわったようですよ。(dear)
 
 



  2018年1月23日 火曜日

 
今日、避難訓練を行ないました。今回は子どもたちに知らせず、突然火災報知器を鳴らすという形です。お弁当の後の主体的遊びの時間に突如ジリリリリ・・・と音が鳴り、園長の「訓練です。訓練です。」の声。子どもたちは側にいる先生の所に急いで集まりました。子どもたちは本当に驚いたのでしょう。「なんでこんなことするの?」と聞いてくる子どもも何人かいました。でも、ちゃんとお約束を守って上手にできていましたよ。あってはならないことですが、備えあれば憂い無しです。(dear)
 
 



  2018年1月22日 月曜日

 
年少さんのお当番は始まったばかりですので、毎日、どこにどう持って行ったら良いのかという戸惑いの顔で職員室までやって来ます。やかんや台ふきのカゴを二人で仲良く持ってくる姿は本当に微笑ましいです。一方、当番をやり遂げて職員室を出て行く子どもたちの姿はなんだか、誇らしげな表情も感じられます。(dear)
 
 



  2018年1月19日 金曜日

 
今日、幼稚園に『風の子バザール』がやって来ました。劇団 風の子の皆さんが演じたのはバザールの商人。彼らは面白い話しを子どもたちにしてくれました。どんどん話しに引き込まれていく子どもたち。わらったり、おどろいたりと表情をくるくる変えていました。保育者が民族衣装のサリーを着た時(?!)も大盛り上がりでした。(dear)
 
 



  2018年1月18日 木曜日

 
職員室前出している独楽を楽しむ子どもが増えてきました。特に年長さんが楽しんでいます。色々な種類の独楽を回してどれが一番長くまわっているかなどを一人で試してみたり、友だちと競ってみたりしています。先週くらいまでは年長、年中さんが、今日は年少さんが、自分で作った凧で楽しんでいました。(dear)
 
 



  2018年1月17日 水曜日

 
今日は雨でした。お外遊びができず、みんなお部屋で作ったり、描いたり。職員室前では、独楽回しに取り組む子がたくさんいました。紐を巻くのもなかなか大変。でも、上手に巻き上げ、いざ紐を引き独楽を回そうとするのですが…。「シュッと引っ張るのよ!」という保育者の声にうなずきながら何度も挑戦していました。(dear)
 
 



  2018年1月16日 火曜日

 
今日は久しぶりにゆったりとした1日でした。寒さが少し緩んだためか、外遊びをする子どももたくさんいました。お部屋では製作遊びが盛んのようです。ですが、やはりまだ1月。凧揚げや羽根つき、独楽など正月遊びをお部屋でもお外でも楽しんでいます。(dear)
 
 



  2018年1月13日 土曜日

 
今日はお餅つきです。クラス毎にお餅をついていきます。蒸し上がった餅米を見た後、お父さん達が子どもたちの応援を受けながらこねてからついていきます。いよいよ子どもたちの番です。みんな重たい杵を振り上げておもちをついていました。お餅を丸めた後、お弁当の時にきな粉と砂糖醤油のお餅を食べました。何回もおかわりと言っていた子もいました。子どもたちが食べている時、大人の分のお餅つきもしました。お手伝いのお母さんがお餅つきをしたのですが、やはり最初と最後はお父さん。「さすが!」の声が湧きました。(dear)
 
 



  2018年1月12日 金曜日

 
年少さんが初めてのお当番をしました。お弁当前に台ふきを職員室に取りに行き、お弁当準備が出来たらみんなの前でお祈りをして、お弁当が終わったら台ふきと空になったお茶のやかんを職員室に返しに行くというお仕事です。職員室のドアノブがなかなか開かなかったら、もう一人のお友だちが手伝ってあげる姿も見られました。(dear)
 
 



  2018年1月11日 木曜日

 
雪が降りました。子どもたちは大喜びです。大型遊具に積もった雪を園長が子どもたちの手が届くところまで降ろしてあげると競って雪を集め、雪合戦の始まりです。その他に雪玉を作ったり、雪だるまを作ったりと午前中はしっかり雪遊びをしました。(dear)
 
 



  2018年1月10日 水曜日

 
今日は午前保育なのですが、外遊びがありました。お部屋で作った『たこあげ』や『羽根つき』というお正月遊びだけでなく、縄跳びでも楽しんでいました。(dear)
 
 



  2018年1月9日 火曜日

 
あけましておめでとうござます。今日から三学期が始まりました。いつものように「おはようございます。」の元気な挨拶と共に「あけましておめでとうござます。」とぺこりと頭を下げながらの挨拶をする子もいました。始業式では今学期から転入園してきたお友だちの紹介と『ころころこばし』で鏡餅について先生たちがお話しをしてくれました。(dear)