トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2018.4     次の月>>





  2018年4月23日 月曜日

 
年長組は考えて作る玩具が盛り沢山です。まだ始まって二週間ですが、どんどん遊びが深まってきています。見本の写真を見ながらそれ通りに作るところから、早くもオリジナルに自分で想像して作り始める姿もあります。つばめ組の人気玩具ベスト3は、1,スカリーノ 2,プレイスティックス 3,ラキュー というところでしょうか。男女問わず人気です。これからまた遊びがどう変わっていくのか楽しみです!(NENE)
 
 



  2018年4月20日 金曜日

 
保育室に飾ってある誕生日表。誕生日は年に一回の特別な日ですよね。そんな嬉しい日をより心待ちに出来るように、自分の人形を作って自分の誕生月の所に飾りました。人形を一から作るのは難しいので、年中組は保育者が作っておいた人形に顔を描いて洋服の所にクレヨンで模様を描いたり飾りをつけたりしました。一人ひとりの表情が違っていて素敵な人形が出来ました!!(Monroe)
 
 



  2018年4月19日 木曜日

 
年長組は、先日から こいのぼり作りを始めました。どうやって作るかというと、色つきのシャボン玉を使います!シャボンを吹いてこいのぼりの模様を作りました。強く吹いても上手くできないので、息を調節し、何度も挑戦して作っていました。どんなこいのぼりが出来るのかはお楽しみに・・・♪
そして、子ども達が楽しみにしていたお弁当が始まりました!久しぶりのお弁当に、10時過ぎには「お腹空いたな〜・・・」と(笑)本当にお腹が空いていたようで みんなササッと食べていましたよ(lin)
 
 



  2018年4月18日 水曜日

 
ひよこ組では、こいのぼり製作がスタートしました。こいのぼりのうろこに、クレヨンで色塗りをするのと、のりを使ってうろこを貼ります。思っていた以上にみんなとても上手にできています。中には目を2つ、つけている子もいて年少さんらしくてとても微笑ましいです。(LULU)
 
 



  2018年4月16日 月曜日

 
始業式から一週間が経ち、年少さんも、登園してすぐに自分の部屋に行けるようになりました。年少さんの部屋にカメラを持って入ると「撮って!撮って〜!」と、みんなカメラに向かってかわいいポーズをきめてくれました。次に、年中さんの部屋をのぞくと、どうやらみんな、鯉のぼり作りに夢中のよう・・・。完成品は、先生に窓に貼ってもらっていました。「これが先生!これがおれ!」と、立派な鯉のぼりを見せてくれました。シオンの鯉のぼりの、大きい真鯉はお父さんではなく、先生らしいです。
 
 



  2018年4月13日 金曜日

 
新学期が始まり一週間がたちました。まだまだ新しい環境に緊張も混ざった様子ですが、“年長さん”という言葉はこうも子ども達を大きくさせるのですね。「ちょっと年少さん見てくるね!」「分かんない?連れて行ってあげる!」「教えてあげようか」と腰を少しだけかがませて話す姿に、頼もしさを感じます。
さぁ、幼稚園最後の一年です。どんな楽しいことが待っているのでしょう。ドキドキワクワクですね。保護者の方も子ども達と一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!!(NENE)
 
 



  2018年4月11日 水曜日

 
今年度始まって2日目。玄関からは昨日入園したばかりの年少さんの泣き声がちらほら聞こえてきました。初めてお母さんと離れるので4月の最初は恒例の姿ですね。
幼稚園をよく知っている年長さんは新しいクラスになり、玩具も学年によって異なるので、年中の時とは違う玩具に興味津々の様子・・・今日はスカリーノという遊びに夢中になっていました!どうすればビー玉が上手く転がっていくのか試して、遊び方を模索中のようです♪お誕生日人形も作り始めましたが、さすが年長さん。のりの使い方はバッチリでした!
まだ新年度が始まったばかり!皆で思いっきり楽しみながら過ごしていきたいです(lin)
 
 



  2018年4月10日 火曜日

 
今日は入園式でした。
年少さんでは涙になる子もいましたが、みんなとてもよく頑張っていました。明日からどんな姿で登園してくるのか楽しみです。
そして午後からは新一年生達がランドセル姿を見せに来てくれました。少し大きいランドセルがとても誇らしげでした。
またいつでも遊びに来てね!(LULU)
 
 



  2018年4月4日 木曜日

 
春休み中にも新学期に向けて色々な仕事があります。
今日は絵本の整理をしたり、みんなで各学年の一学期の流れや活動などを話し合いました。それぞれの学年の成長を考えながらシオンの保育を大切にしながら、そして子ども達が楽しく過ごしていけるように話し合いました!
新学期が始まって、子ども達と過ごしていくのが楽しみです。あと少し準備も頑張ります!準備万端で待ってま〜す♪(Monroe)
 
 



  2018年4月2日 水曜日

 
今日から新年度がスタートしました。
桜も満開でお花見の時期ですね。
シオン幼稚園は、職員全員で桜の木の下でお花見をしました。
桜舞い落ちる中、美味しいお弁当を食べました。
しかし、写真をご覧ください。みんな食べるのに夢中です。
花より団子ですね(笑)(LULU)