トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.7     次の月>>



 



園庭に広げられたブルーシート、紙が貼られたボード、机、絵の具。ボディーペインティングの準備です。子どもたちは全身で絵の具の色や感触を楽しみます。保育者にとってもわくわくする時間です。


  2017年7月24日 月曜日

 
20日の午後、一泊保育が終了し、全員無事に帰ってまいりました。出発の時は、バスの中で「おかあさーん!」と泣いていた子も、帰った時はにこにことお母さんの元への走って行きました。今年は天気も良く、川遊びも魚を捕ったり、オタマジャクシを捕まえたり、水鉄砲をしたりと大はしゃぎでした。キャンプファイヤーではまずゲームを楽しみました。分火の時、仲間意識と火への思い、そして今年のテーマへの思いをしっかり感じたものになりました。翌朝は少し曇っていたのですが、自然散策も楽しみ、一泊保育は終わりとなりました。
そして今日から本格的な夏休みです。一泊保育や一学期の後片付けもほぼ終了。何となくホッとしたような、力が抜けたような教職員一同。子どもたちのいない教室も何となく寂しそうです。(dear)
 
 



  2017年7月18日 火曜日

 
今日は終業式でした。3連休は夏休みの予行演習だった年少さんもいましたが、みんな元気に登園してきました。終業式では、大きな声で『ヤッホッホ夏休み』を歌いました。年中、年少さんは明日から夏休み、年長さんはいよいよ一泊保育です。今年のテーマは『て』。どんなドラマが待っているでしょうか。(dear)

朝ポストを見ると手紙が・・・。連休中に福岡にいる卒園生のKちゃんとRちゃんが訪ねてくれていたようです。ひょっとすると、と思ってカメラ映像を探してみるとそこには姉妹の姿が。そして、まるで映像を確認することを予想していたかのように、カメラに向かってポーズをしているKちゃんの姿が映っていました。大きくなったね!今度は予告をしていらして下さいね。(O)
 
 



  2017年7月14日 金曜日

 
今日から午前保育。夏休み前のわずかな時間を子どもたちは惜しむように目一杯楽しんでいました。色々なお部屋でお店がオープンしたり、なかよく輪繋ぎを楽しんだり、お外で追いかけっこをしたり…。週明けには終業式です。いよいよ夏休みがやって来ます。(dear)
 
 



  2017年7月13日 木曜日

 
今日は1学期最後のお弁当でした。いつもとは違う机の配置で食べました。もうすぐ夏休み。みんなで食べるお弁当もしばらくお休みです。(dear)
 
 



  2017年7月12日 水曜日

 
この時期になると『今日で一学期最後の…』ということがいくつか出てきます。プールのその1つ。昨日が今学期最後のプールでした。気温も高く、冷たいプールは気持ちが良さそうです。見学の子はお絵かきで楽しんでいましたが、やはり残念そうでした。夏期保育の時はみんなで入れるといいなぁ。(dear)
 
 



  2017年7月11日 火曜日

 
年少さん達が「おいしくなぁれ。」のおまじないをかけた梅ジュースができました。雪のように梅に積もっていた砂糖は全て溶けました。お弁当の時間に早速飲んでみました。「あまーい。」「すっぱーい。」と感想はさまざま。でも、季節を味わった年少さんでした。(dear)
 
 



  2017年7月10日 月曜日

 
幼稚園では毎年、足型をとります。足の裏に白い絵の具を付けて、黒い紙にそぉっと乗せるのです。年長さんになるとお手伝い隊が側に控えて、先生が「はいっ、引いて!」というと、足型が付いた紙をさっと画板ごと引っ張ります。お手伝いだけでなく、遊びや作品作りにも助け合う、協力し合う事がしっかり出来てきます。一泊保育ももうすぐ。「みんなで」という思いがより強く子どもたちの中に根付きつつあるようです。(dear)
 
 



  2017年7月7日 金曜日

 
今日は七夕の集いがありました。子どもたちの短冊などで飾られた笹と写真撮影をした後、燃やしました。お願いを織姫様と彦星様に届きますようにとお祈りをした後、園長先生が点火。みるみるうちに燃えて煙と共に子どもたちの願いは天に上がりました。子どもたちの思いに応えるかのように七夕の集いが終わった途端、雨が落ちてきました。(dear)
 
 



  2017年7月6日 木曜日

 
まるまると太ったきゅうりが畑に何本もなっていたので、本日、年長さんが収穫をして、恒例の一本食べをしました。種を穫って縦に4〜5本のスティック状にカットします。それに塩をぱらぱらっと振って出来上がり。みんな一本ずつ端から食べていきました。う〜ん、美味しい!一本では足りず、職員室におかわりをお願いするほどでした。もちろん、年少さん、年中さん、職員室にも小さなスティックきゅうりのお裾分けをしましたよ。ごちそうさまでした。(dear)
 
 



  2017年7月5日 水曜日

 
台風の次は大雨。オープンガーデン夏バージョンも中止となり、プールやシャボン玉、ボディペインティングを楽しみにしていた子どもたちはがっかりでした。七夕を前に雨の毎日です。お部屋の中は随分前から七夕祭りのようだったのですが、笹に短冊や輪繋ぎなどを飾るのは遅くなり今日やっとできました。(dear)
 
 



  2017年7月4日 火曜日

 
台風3号の接近のため、今日は午前保育となりました。天気予報では、お昼頃に最接近、それから荒れると言うことでしたが、登降園時が一番雨脚が強かったように思います。子どもたちが帰った後、台風一過となった幼稚園は寂しい感じがしました。(dear)
 
 



  2017年7月3日 月曜日

 
なかなか色づかなくて、子どもたちが収穫出来なかったミニトマトでしたが、今日、ついにその時を迎えました。スモックを着て準備万端。男の子は赤いトマトを女の子は黄色いトマトを一人1つずつです。茂みの中からそぉっと実を穫るのですが、思わずポロリと落としてしまうことも。みんなで収穫を終えた後、自分で穫ったトマトを食べました。(dear)